主にひとりですが生協の宅配利用しています。

神奈川県横浜市での生協の宅配おとり寄せライフ

コープ「北海道産秋鮭スモークサーモン切り落とし」 ストックしておくと便利な冷凍食品のひとつ。

原材料は鮭と塩のみ! もちろん鮭は北海道産!! というのがうれしいコープの「北海道産秋鮭スモークサーモン切り落とし」です。 切り落としとは言ってもバラバラに砕けたものではなく、ちゃーんとサケの切り身の形を保ったスライスです。 2個つながっている…

コープ「厳選素材 白菜キムチ」 やはり選ぶなら国産素材がいい。

「コープ商品だけで生きていくぞ!」 …と思っても可能なくらい、生協CO-OPの商品はたくさんあります。 食品だけじゃなくて日用品・化粧品などももちろんあるので、生協ブランドだけで生活できますね。 今回はキムチ。 キムチに関してはけっこう厳しい舌を持…

ユーコープ「中村果実のピオーネ(種なし)」山梨の中村さんのぶどう。

毎年シーズンになると、「おうちコープ」で狂ったように毎週毎週頼むもののひとつ。 ぶどう。 特に巨峰・ピオーネなど、紫色で大粒のあま~いぶどう。 コープコープっていろいろありすぎてワケわかんなくなるけど、「ユーコープ」は「おうちコープ」と「コー…

「CO-OP 高菜ピラフ」はそのまま食べるより…

お湯沸かしてカップ麺作るのすら時間がない!(時間はあるけど)面倒!! …という時に便利な冷凍味付けごはん。味付けごはんっていうと変だけど、チャーハンとかピラフとかチキンライスとか、そういうのです。レンチンですべて解決できるやつ。 コープ 高菜…

「生協バター」一時品薄で全然買えなかった思ひ出。

最近はそうでもないですが、ちょっと前にバターが品薄で、おうちコープのカタログでも毎回抽選だったことがありました。 うちは基本ひとりだし、パンにもつけないし、そんなにガンガンバター使うわけではないですが、やはり調味料の一つとして必要な時があり…

宅配生協でもフレッシュな「宮城県産めかぶ」 あります。

ねばねば物は1年中食べますが、特に夏に多いような気がします。 ねばねばぶっかけそば・うどんとか、冷ややっこにトッピングとか。 あったかいものに乗せてもイケますけど、冷たいものとの方が相性がいいかも? そこでよく「おうちコープ」で頼むのがめかぶ…

「カルボナーラ」(パスタソース)もあります。

昔のイメージと違って、生協ブランドにも普通のスーパーくらいの品ぞろえがあります。もちろんレトルトパスタソースもあります。 温めてかけるだけなので、時間がないときとか、パッと準備したいお昼とかにちょうどいいです。 生協の宅配のパスタソースは3個…

CO-OPの「ただの炭酸水」はただの炭酸水だけど、なくてはならない存在。

コープブランドの「ただの炭酸水」はホントにただの炭酸水です。 しかしこれは常にストックしておきたい存在となっています。 例えばさみしい休肝日の日… ビールのつもりでごくごくとすれば気はまぎれるし… ウイスキーや焼酎を割ってハイボールにして飲むの…

CO-OPの「厳選素材麦茶」はノンカフェインでやさしい味わい。

生協の個別宅配「おうちコープ」で注文する飲み物は、紙パックジュースもペットボトル飲料もたいてい箱単位購入です。つねに常備しているのはペットボトルの「ただの炭酸水」ですがお茶のペットボトルもストックしています。1ケース24本入り。 重いけど玄関…

この便利な「コープ チキンライス」を作っていたのがJAフーズだったとは。

コープ チキンライス 一袋1食分みたいだけど、朝ごはんなんかには半分で十分です。逆に一袋全部1食で使うとちょっとくどい感じする。食べきれるけど。 それにたまご乗せたりチーズ載せたりすると、計量的には130gくらいだけど満足できる不思議。 おうちコー…

おうちコープで思い切ってひと房1000円のぶどう「藤みのり」を買ってみたー!

果物は大好きなので、生協の宅配でもほぼ毎週注文しています。 今のシーズンだとパイナップルとかグレープフルーツが多かったですが、そろそろ秋の味覚が出てきています。ぶどう、特に巨峰・ピオーネなどの紫色であまーいぶどうが大好きなので、シーズンにな…

「ミックスキャロット」はコープブランドで外せないものの一つ!

「ミックスキャロット」は国産にんじん使用の紙パックジュースです。 野菜+果物それぞれ50%ずつ使った、果汁(+野菜)100%ジュース! 個人的にジュースはできれば濃縮還元じゃないものがよくて、香料など余計なものが入っていないのが好みです。変なカタ…

「コープ フルーツグラノラ」は民間フルグラと遜色なし。ダイエットにもいいですよ!

フルーツグラノーラは近年人気ですが、各社がしのぎを削ってますね。 私もカルビーやらケロッグやらいろいろ渡り歩いていますが、どれがどう、というほどあんまり「これじゃなきゃ!」と固執するものはないような気がします。 どれを食べても大体おいしい。 …

「おうちコープ」の注文は「eふれんず」からのネット注文が便利。

我が家で利用しているのは生協の中でも「おうちコープ」というやつです。 「おうちコープ」の…っていうかたぶん生協の食材宅配はほとんどみんな(「パルシステム」もそうでした)、週に1回の注文→週に1回の配達です。 配達の時にカタログも一緒に届くのです…

「たまごスープ」 うん、好きな人はいるよ。

いただいたコープブランドのたまごスープ。 やっぱり筋肉量をおとさないま体重を落とすとなると、時折このように「食べるものを減らす」か「運動を増やす」ことが必要になります。 寄る年波のせいでさっぱり代謝が落ちていますが! 実はこのフリーズドライの…

濃厚!バカウマ!!「風味豊かな発酵バターのショートブレッド」 今までスルーしていたのが悔やまれるおいしさ。

風味豊かな発酵バターのショートブレッドとたまごスープ ショートブレッドとは、いわゆるカロリーメイト的な食べ物です。 この時は1週間ダイエットしていたので、この日は朝ご飯に頂き物の「たまごスープ」と食べてみました。 1パックに2本入っています。 「…

ノスタルジック。「国産果汁を使ったメロンアイス」 容器の利用法募集中。

国産果汁を使ったメロンアイス 昔からあるような…それとは違うような… でもメロン好きだし「国産果汁」というところがポイント高いので、毎年買っちゃってるアイスです。 6個も入ってるんですわ。 バラせばあちこち隙間に突っ込めるんですが、パッケージのま…

「おうちコープ」利用中の我が家の家族構成は

生協の個別宅配を利用している我が家は夫婦二人のみです。人間は。 あとは猫が割とたくさんいます。 これでまだ全部ではありません。 ブログタイトルの「主にひとりですが…」の部分は、合ってる時と違う時があります。 今は合ってる時で、家族は年に合計1か…

生協の宅配は便利。紙でもウェブでも電話でも注文できます。

神奈川県に住んで10…5年…かそれくらい(2017年7月現在)で、最初に住んでいた茅ヶ崎市で生協の個別宅配の利用を始めました。 最初は【パルシステム】 で、パルシステムを始めたきっかけは忘れましたが、近くに生協の実店舗もあったので両方利用していた感じ…