主にひとりですが生協の宅配利用しています。

神奈川県横浜市での生協の宅配おとりよせライフ ※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

生協でシュトレンを買うのはやめよう といつも思うけど。

クリスマスを待ちながら(アドベント期間)1切れ1切れ食べていくシュトレン。(シュトーレンと書かれていることも多い。) パン大好きで、もとからドイツパンのようなギッシリした重たいパンも好き。 シュトレンはそのドイツパンを、具材ギッシリにして甘く…

2024年あけましておめでとうございます

とんでもないことが続いた2024年の幕開け。 これ以上何も起こらない穏やかな年になりますように。

co-op「切れてるベイクドチーズケーキ」口コミほどとは感じなかったけれど

「切れてるベイクドチーズケーキ」。 チーズケーキは白いやつより断然茶色いやつのほうが好き。 口コミもよかったので、購入してみました。 1切れ96kcalならば夜中でも罪悪感を抱かないか否か。 口コミでは一切れじゃ止まらない!というような評価だったので…

co-op「からだに思いやり弁当 ドライカレー&鶏の照焼セット」を「国産大豆の豆乳飲料アーモンド」とともに

コープにも冷凍弁当があって、ごはん付きのとおかずだけのがあります。 ときどき賞味期限が近くなったものをセールするので、そういうとき勝ち抜けたら購入しています。 seikyo-otoriyose.hatenablog.com今回のはごはん付きのお弁当。 「ドライカレー&鶏の…

co-op「塩バターサブレ」 時々発掘してしまう生協の悪魔

「3種のナッツが入った塩バターサブレ」 1枚が2枚、2枚が4枚…! 「開けたが最後」系でした。 co-opのこの緑の箱シリーズは、ヤバいやつが多い気がする。 seikyo-otoriyose.hatenablog.com今回のは、中身の写真を撮る間もなく消えてなくなった。 たしか8枚入…

実は梅干しづくりと同時期、あんずにも手を出しました。

初夏は忙しいね~~~ 梅仕事したりらっきょ漬けたり。 梅酒は好きじゃないからやってないけど、むかしレモン酒などは漬けてみたりしました。 なんか紙パックみたいな味になって失敗。 実は今年は、初めて手を出したのはらっきょだけではなかった。 信州のあ…

co-op「鮭荒ほぐし」5年ぶりに再び登場。どこか変わった?

1回しか載せてないけど、コープの鮭フレーク「鮭荒ほぐし」はなくなったら補充、という感じで時々買い続けています。 seikyo-otoriyose.hatenablog.comもう5年前か~~~ と思ったので、ふと、いま家にある鮭フレークとどこか変わったりしてるかな?パッケー…

今年は我ながらいろいろやってるけど、実はらっきょも初めて漬けてみた

毎年新物のらっきょ漬けが出ると、欠かさず買って食べています。 そんな中、生協のカタログを見ていると、らっきょ漬け用のらっきょが載っていました。 らっきょと言えば鳥取…と思っていたのですが、それよりちょっと早く「今回だけ」ということで掲載されて…

今年の梅仕事も終了!

前回漬けたとこまででしたけど、 seikyo-otoriyose.hatenablog.comその後三日三晩干して 瓶詰めして完成。 梅干しに使わなかった赤紫蘇はジュースにしたり これを焼酎とソーダで割るといくらでも飲める。 瓶詰めしたら、そこからまた3か月くらいしてやっと食…

今年も生協の「JA紀州」の南高梅を使って梅干しづくり開始

去年は初めての梅干しづくりだったので、塩分20%のシソなしの白梅干しにチャレンジしました。 seikyo-otoriyose.hatenablog.com今年は赤しそを使って、シソ漬けの梅干しにします。 そして塩分濃度は18%に挑戦。 しかし出だしからいろいろ去年と違うことだ…

【振り返り】生協の「紀州南高梅」で初めての梅干し

梅干し好きなんだけど、できれば塩と国産の梅だけを使ったのが良い。 でも最近のスーパーでは、中国の梅とか、はちみつ梅とか添加物が加わっているものが主流のようで、あんまり見かけなくなりました。 たまにあっても高いしね。 今まで何度も思っては「いや…

コープ「しっとりバウムクーヘン」グレースがけってあらがえない

「おうちコープ」(神奈川・山梨・静岡以外はコープデリ)の人気商品、冷たいバウムクーヘンです。 最初からカットされていて、砂糖がけのところが人気ポイント。 好レビューが多いので以前初めて買ってみたときは、「ふーーーん?」という程度の感想だった…

co-op「ファミリーチョコレート」食べる分だけとったら隠そう

コープの大袋入りチョコレート。 まあコープじゃなくともよく見かけるタイプ。 アルファベットが描いてあるやつなんか、子供の時よくおやつに出てきた。 このときは「37~38個入り」となっているけれど、次に買ったら「28~29個入」に変わってました。 生協…

co-op「ちっちゃなまめごろう」 あのまめごろうにミニサイズが

コープの人気商品「まめごろう」という南部せんべいに、ミニサイズの「ちっちゃなまめごろう」という商品があるの発見。 「まめごろう」とは、co-opじゃないところでも売っているピーナツぎっしりのお菓子です。 seikyo-otoriyose.hatenablog.com 早速買う。…

岩手屋「まめごろう」にコープマークがついているものがあります。

「まめごろう」という、ピーナツがいっぱい入った南部せんべいがあります。 せんべいというよりクッキーですけどね。 東北のほうではこのようなクッキー生地のものを「南部せんべい」といって、せんべい汁にはこんな感じでもうちょっと平たいものを入れたり…

co-op「国産素材 わさびのり」昆布のつくだにと間違えたけど

コープ 国産素材わさびのり 常にこういう「ご飯の友」があるわが家ではないのですが、レビューを見ておいしそうだったので注文してみました。 156g入り。ラベルから20%増量中と知る。 100gあたり169kcal。 実は昆布の佃煮と間違えた。 海苔の佃煮が来てアレ…

コープ「白身魚の和風甘酢あんかけセット」1日に必要な野菜三分の一が入った冷凍おかずセット

生協のネット注文では、紙のカタログに載っていない数量限定商品の販売があります。 もともとの数が少ない限定品はもちろん、賞味期限が近い物とか、終売品とか、リニューアルするからという理由で、安く売っている限定品も。 今回はその「賞味期限が近い」…

co-op「キャットフードドライ」わが家には多めに猫がいるのですが

目次 わが家には一般的な目線で見ると多めに猫がいる 試供品は大助かり 猫飼いはフードジプシーの人が多いんじゃ? 生協の「おうちコープ」にはペットモノもあります(カタログ見本も見られます) さて、生協のキャットフードドライの結果は… 猫めしジプシー…

ローヤル「豆乳とおからのパンケーキ」コープじゃなかったけれども

飲料は箱買いが多いコープ。 食品も意外とまとめ売りしています。 たとえばパンとか。 今回は「co-op」かと思ったら「ローヤル」でした。 今回はパンケーキだけど、長持ちクロワッサンとか、箱入りちっちゃめパンシリーズの種類が意外と多いです。 ちびサイ…

co-op「ごろっと鯖ほぐし」鮭に比べたら使い道に迷うけれど

目次 出した瞬間に販売終了の「鯖ほぐし」 「鯖ほぐし」はこんなほぐされぐあいです 「鯖ほぐし」の味わいは… 出した瞬間に販売終了の「鯖ほぐし」 co-op ごろっと鯖ほぐし 「鯖ごろっとほぐし」かな?と思ったけれど、検索したら「ごろっと鯖ほぐし」と、コ…

co-op「讃岐肉うどん」初めて肉うどんを食べたときから

たしか25歳を過ぎるころまで食べたことなかったのですが、初めて行った大阪で初めて食べた肉うどんが衝撃的においしかった。 記憶がうすぼんやりとしてるけど、なんかふつうの屋台みたいなお店だったのに…。 関東では当たり前の黒っぽいつゆとは違う、透明感…

「国産原料にこだわった ちゃんこ鍋風うどん」あれ?…「co-op」じゃない…かも…

国産原料にこだわった ちゃんこ鍋風うどん 2食入り。 生協の「おうちコープ」で注文したけど、今日になって「あれ…?co-op製品じゃないかも…?」と思いました。 コープマークが見えないのは、たまたま写真テクがアレで写ってないだけなのか、それとも最初か…

co-op「野菜が入ったポテトチップス しお味」ジャンクチックなものでも野菜入りだと途端にヘルシー

生協始める前は、 「生協なんて品数少なくて、こだわるあまり味気ないものばっかりなんじゃないか?」 と思っていましたが、スーパー並みにいろいろ商品があることに驚きました。 そして意外と、とことんこだわっているものもそんなになかったり… ここでいう…

co-op「生姜とかつおだし香る京風うどんあんかけ仕立て」便利なような…不便なような…

「京風うどん あんかけ仕立て」 生協の便利食材具付き冷凍めんシリーズ。 過去にはこのようなものたちを利用してきました。 seikyo-otoriyose.hatenablog.com seikyo-otoriyose.hatenablog.com seikyo-otoriyose.hatenablog.com以上は一部です。全部をチェッ…

co-op「くっつかないホイル」生協には日用消耗品もあります。

「くっつかないホイル」は、生協の消耗品で切らさず愛用しているものの一つ。 アルミホイルも使ってるけど(そっちのほうが安いから)、 同じようでいて違う。なので両方あったほうがいいんですよね! 目次 アルミホイルは安くて便利だけれど 「くっつかない…

co-op「からだに思いやり弁当 さつまいも入りお赤飯&さばの煮付け(しょうゆ)セット」ごま塩の誘惑に勝つ。

co-op「からだに思いやり弁当 さつまいも入りお赤飯&さばの煮付け(しょうゆ)セット」 コープの個別宅配「おうちコープ」のカタログにも毎回載ってくる冷凍弁当シリーズ。 以下のようなおかずだけのセットもあります。 seikyo-otoriyose.hatenablog.com se…

コープのワインを紹介。安心の庶民価格です!

わが家は「生協の宅配パルシステム」から始めて、引っ越しを機に現在は「おうちコープ」で生協の個別宅配を続けています。 トータルでコープ歴はもうそろそろ20年?!になろうかという。 時がたつのは早い。 実店舗の方は今はあんまり近くにないので、なが…

co-op「国産やさいクラッカー」生協のこういうの、おいしいのが多いです。

「生協のこういうの」っていうのは、お菓子にもなるけどごはんにもなるスナックのこと。今回は「国産やさいクラッカー」ですが、その前にハマったのには seikyo-otoriyose.hatenablog.com「発酵バターのショートブレッド」でした。 それとは違うおいしさなの…

co-op「6種具材のみそ煮込みうどん」味噌ならでは?のちょっとめんどくささ。

具材付きでお鍋ひとつでできるのが便利な、生協の冷凍めんシリーズ。 冷凍庫で幅を取るのがちょっと難点だけど(計画的にスペースあけないと、生協が来る日に冷凍庫にすき間が無いときもある)、めんをゆでて~~~具材準備して~~~という手間を考えれば。…

co-op「おいしい水 谷川山系」今回のコープの水は三つ峠の湧き水!

コープのマークがついたペットボトルの水。 これが1種類だけでなく、いろいろな種類があるんですよね~~~ 月イチで定期購入している別の会社の温泉水(飲料用です!)もあるのですが、そちらが足りなくなった時など、生協のお水を発注しています。 生協は…