主にひとりですが生協の宅配利用しています。

神奈川県横浜市での生協の宅配おとり寄せライフ

桃…じゃない「もも太郎」

コープブランドじゃなくても生協のおうちコープでは取り扱っています。 どこの何を取り扱う予定、というのは前もって分からない…というかわざわざ調べてもいないので、カタログに載ったときが一発勝負です。 そんな商品だったひとつ。おうちコープのカタログ…

「co-opしば漬け」国産野菜のお漬物シリーズはなんだかんだ買う。

おうちコープグループを運営しているユーコープだけの取り扱いなのか、それとも生協全体で扱いがあるのかわかりませんが、「co-op国産素材」シリーズは買いです。 市販のつけものって、きゅうりとかねぎとかなすとか、中国産のものが多いんですよね! 梅干し…

おうちコープの「たまねぎ」!生協といったら肉・野菜目当てのイメージですが。

加工品ばっかり注文しているかのように見える我が家ですが、果物や野菜、肉なども(価格などに折り合いがつけば)購入しています。 とくに玉ねぎとかジャガイモとか、スーパーで買っても2・3個でも重たくてかさばるものは、おうちコープで箱買いすることが多…

「鮭荒ほぐし」co-opの鮭フレークも2タイプあります。

むかしむかーしその昔は、「鮭フレーク?鮭焼いてほぐすだけでしょ?」と思っており(まあ今もそうだけど)、焼かずにレンチンでも簡単にできる鮭をほぐしたものを、なぜわざわざ買うのか?しかも余計な添加物入ってるわけだし。などとアンチでした。 しかし…

「ミニスナックゴールド」そう。あのスナックゴールドの生協版です。

「スナックゴールド」という菓子パンの名前を知らなくても、スーパーなどで見かけたことはあるのではないでしょうか。 ヤマザキの平たい渦を巻いた円形状の菓子パンで、団扇くらいのサイズでちょっと大きめ。シマシマに砂糖のフィリングがかかっているあれで…

co-opの「国産素材 無着色生しょうが」きざみもいいけどお手軽チューブの出番多し。

チューブ調味料で出番が多いのは、我が家の場合ダントツでからしとしょうが。 なので消費も早いので、必ず未開封をストックしておく用にしています。 今回生協のおうちコープのカタログに赤字(セール価格)で載っていたので購入してみました! 記憶にないの…

「ひとくちパイナップル」おうちコープのカタログに登場するたびに買ってしまうものの一つ。

よく見たらco-opマークのついてるコープ製品じゃないですが、ついついカタログに載ってると買ってしまうのがこのカットパイン。 「デルモンテ」でしたね!「ゴールドパイナップル」でしかも「エクストラスイート」です! 大抵はずれなしに甘い!

時季外れだけど「不揃いたねなし柿(増量)」です。

写真だけいっぱい撮ってあって、記事にするのが全然遅いです。 それだけ生協の製品を日々使っているので、追いつけない有様です。 果物は旬のものを買うことが多いので、この柿もシーズン中に注文して届いたもの。 ヘタすると半年前くらいになるかも。 「増…

co-opの「日本のきざみしょうが(高知県産)」。今ハマっているのは温奴です。

生協にはもちろん調味料もあります。 調味料と言っていいのか、今回は「日本のきざみしょうが(高知県産)」です。 昔はこーゆーの見て「刻むだけじゃん!」とか「おろすだけでしょ?は?」とか思ってたのですが、人間はどこまでも手抜き時短を求めるもので…

co-opのハムとかベーコンはよく買います。効果は分からないけど「無塩せき」は何となく安心。

コープブランドの基本は肉・魚・野菜・米、という気がするのですが、肉の中にはもちろん加工肉も含みます。 ハムとかベーコンで心配なのは添加物ですよね~~~ 実家の近くに大手のハム工場があるのですが、そこでハムづくり見学などした日には食欲減退間違…

コープはぐくみ鶏「若鶏ムネ肉ビックリパック」は個人的にはハーフが使いやすい。

おうちCO-OPのカタログに時々載ってくる「ビックリパック」っていう冷凍肉があるのですが、冷凍庫に余裕があるときじゃないと頼めないくらいのパック具合です。 鶏もも肉もあるけど、今回はギリギリ特価だった胸肉を購入してみました。 ギリギリ特価だっ…

皮ごと食べられる「ナガノパープル(種なし)」をとうとう食す。

気になってはいたものの、ネックはお値段ですよ!「ナガノパープル」! まだまだ庶民が食べるブドウの価格ではないですよ! 買っちゃった! 「おうちCO-OP」で購入してしまいました、とうとう。

co-op国産素材「北海道産昆布使用 塩吹昆布」実は塩昆布より佃煮昆布のほうが利用頻度高いですが。

料理上手な奥さんは、塩昆布をうまく利用していろいろ作っているようですが、私の塩昆布の使い道は… おもにおにぎり・混ぜご飯・浅漬け(成功率3割くらい)くらい。 塩昆布って使いたて?袋から出したては堅いじゃないですか。だからあんまりそのまま使うこ…

「co-op 野菜たっぷり和風ドレッシング」コープドレッシングの中で1,2を争うおいしさ。

個人的に「co-op」のドレッシングの中では1,2位を争うおいさじゃないかと思っているドレッシングです。 今回は小さいボトルを買いましたが、人気商品のせいかもっと巨大なボトルもあります。 あと資料請求でもらえる、「選べるおためし品」の中にも入ってい…

特別栽培米 秋田大潟村「あきたこまち」 我が家のコメはコープの無洗米。

最近コメや小麦を食べないという風潮が広まっているようです。 しかし人は人、ウチはウチ。炭水化物大好きですよーだ!特にお米は基本の主食ですね。 パンも麺も好きだけど1日3回は食べません。 どっちかといったら、パンや麺を食べるときは1日1回に抑える感…

コープ「北海道産秋鮭スモークサーモン切り落とし」 ストックしておくと便利な冷凍食品のひとつ。

原材料は鮭と塩のみ! もちろん鮭は北海道産!! というのがうれしいコープの「北海道産秋鮭スモークサーモン切り落とし」です。 切り落としとは言ってもバラバラに砕けたものではなく、ちゃーんとサケの切り身の形を保ったスライスです。 2個つながっている…

コープ「厳選素材 白菜キムチ」 やはり選ぶなら国産素材がいい。

「コープ商品だけで生きていくぞ!」 …と思っても可能なくらい、生協CO-OPの商品はたくさんあります。 食品だけじゃなくて日用品・化粧品などももちろんあるので、生協ブランドだけで生活できますね。 今回はキムチ。 キムチに関してはけっこう厳しい舌を持…

ユーコープ「中村果実のピオーネ(種なし)」山梨の中村さんのぶどう。

毎年シーズンになると、「おうちコープ」で狂ったように毎週毎週頼むもののひとつ。 ぶどう。 特に巨峰・ピオーネなど、紫色で大粒のあま~いぶどう。 コープコープっていろいろありすぎてワケわかんなくなるけど、「ユーコープ」は「おうちコープ」と「コー…

「CO-OP 高菜ピラフ」はそのまま食べるより…

お湯沸かしてカップ麺作るのすら時間がない!(時間はあるけど)面倒!! …という時に便利な冷凍味付けごはん。味付けごはんっていうと変だけど、チャーハンとかピラフとかチキンライスとか、そういうのです。レンチンですべて解決できるやつ。 コープ 高菜…

「生協バター」一時品薄で全然買えなかった思ひ出。

最近はそうでもないですが、ちょっと前にバターが品薄で、おうちコープのカタログでも毎回抽選だったことがありました。 うちは基本ひとりだし、パンにもつけないし、そんなにガンガンバター使うわけではないですが、やはり調味料の一つとして必要な時があり…

宅配生協でもフレッシュな「宮城県産めかぶ」 あります。

ねばねば物は1年中食べますが、特に夏に多いような気がします。 ねばねばぶっかけそば・うどんとか、冷ややっこにトッピングとか。 あったかいものに乗せてもイケますけど、冷たいものとの方が相性がいいかも? そこでよく「おうちコープ」で頼むのがめかぶ…

「カルボナーラ」(パスタソース)もあります。

昔のイメージと違って、生協ブランドにも普通のスーパーくらいの品ぞろえがあります。もちろんレトルトパスタソースもあります。 温めてかけるだけなので、時間がないときとか、パッと準備したいお昼とかにちょうどいいです。 生協の宅配のパスタソースは3個…

CO-OPの「ただの炭酸水」はただの炭酸水だけど、なくてはならない存在。

コープブランドの「ただの炭酸水」はホントにただの炭酸水です。 しかしこれは常にストックしておきたい存在となっています。 例えばさみしい休肝日の日… ビールのつもりでごくごくとすれば気はまぎれるし… ウイスキーや焼酎を割ってハイボールにして飲むの…

CO-OPの「厳選素材麦茶」はノンカフェインでやさしい味わい。

生協の個別宅配「おうちコープ」で注文する飲み物は、紙パックジュースもペットボトル飲料もたいてい箱単位購入です。 つねに常備しているのはペットボトルの「ただの炭酸水」ですがお茶のペットボトルもストックしています。ペットボトルはほぼ1ケース24本…

この便利な「コープ チキンライス」を作っていたのがJAフーズだったとは。

コープ チキンライス 一袋1食分みたいだけど、朝ごはんなんかには半分で十分です。逆に一袋全部1食で使うとちょっとくどい感じする。食べきれるけど。 それにたまご乗せたりチーズ載せたりすると、計量的には130gくらいだけど満足できる不思議。 おうちコー…

おうちコープで思い切ってひと房1000円のぶどう「藤みのり」を買ってみたー!

果物は大好きなので、生協の宅配でもほぼ毎週注文しています。 今のシーズンだとパイナップルとかグレープフルーツが多かったですが、そろそろ秋の味覚が出てきています。ぶどう、特に巨峰・ピオーネなどの紫色であまーいぶどうが大好きなので、シーズンにな…

「ミックスキャロット」はコープブランドで外せないものの一つ!

「ミックスキャロット」は国産にんじん使用の紙パックジュースです。 野菜+果物それぞれ50%ずつ使った、果汁(+野菜)100%ジュース! 個人的にジュースはできれば濃縮還元じゃないものがよくて、香料など余計なものが入っていないのが好みです。変なカタ…

「コープ フルーツグラノラ」は民間フルグラと遜色なし。ダイエットにもいいですよ!

フルーツグラノーラは近年人気ですが、各社がしのぎを削ってますね。 私もカルビーやらケロッグやらいろいろ渡り歩いていますが、どれがどう、というほどあんまり「これじゃなきゃ!」と固執するものはないような気がします。 どれを食べても大体おいしい。 …

「おうちコープ」の注文は「eふれんず」からのネット注文が便利。

我が家で利用しているのは生協の中でも「おうちコープ」というやつです。 「おうちコープ」の…っていうかたぶん生協の食材宅配はほとんどみんな(「パルシステム」もそうでした)、週に1回の注文→週に1回の配達です。 配達の時にカタログも一緒に届くのです…

「たまごスープ」 うん、好きな人はいるよ。

いただいたコープブランドのたまごスープ。 やっぱり筋肉量をおとさないま体重を落とすとなると、時折このように「食べるものを減らす」か「運動を増やす」ことが必要になります。 寄る年波のせいでさっぱり代謝が落ちていますが! 実はこのフリーズドライの…