主にひとりですが生協の宅配利用しています。

神奈川県横浜市での生協の宅配おとり寄せライフ

宅配生協でもフレッシュな「宮城県産めかぶ」 あります。

ねばねば物は1年中食べますが、特に夏に多いような気がします。

ねばねばぶっかけそば・うどんとか、冷ややっこにトッピングとか。

 

あったかいものに乗せてもイケますけど、冷たいものとの方が相性がいいかも?

 

f:id:hawotaisetuni:20170924183844j:plain

 

そこでよく「おうちコープ」で頼むのがめかぶ。スーパーにもあるけど、よく見ないと韓国産とか中国産なので注意。

生協の宮城県産めかぶは3個パックで冷蔵品ですが、冷凍の4個パックもあります。そちらは3個パックより1個当たりの量がやや少ないですが、どちらかというとひとりで食べる分量的には、4個パックのほうがちょうどいいかも。

でもやっぱり生には生のフレッシュさがあります!

 

f:id:hawotaisetuni:20170924184149j:plain

 

好き嫌いあるでしょうがタレ付きです。

このタレだけ取っておいても仕方ないので、とりあえず何に使うのでも全部投入しちゃってます。そんなにしょっぱくなりません。

 

f:id:hawotaisetuni:20170924184313j:plain

 

これに刻みネギを入れたりすることも。

単独でも食べますが、納豆と一緒にご飯にかけてみたり、さらにそこに温玉乗せてみたりとろろまで追加したり。土台がご飯じゃなくて豆腐だったり麺だったりもしますね!

ただそうは言っても基本ひとりなので…

 

f:id:hawotaisetuni:20170924185000j:plain

 

3個パックが賞味期限内に食べきれないこともあります。

そういうときは残りはパックごと冷凍庫へ。

パッケージで推奨されているわけではありませんが、納豆を凍らせたときと一緒で、自然解凍かレンジで20~30秒くらいで戻ります。

めかぶ便利!

 

 

 おうちCO-OPって何?