主にひとりですが生協の宅配利用しています。

神奈川県横浜市での生協の宅配おとり寄せライフ

コープはぐくみ鶏「若鶏ムネ肉ビックリパック」は個人的にはハーフが使いやすい。

おうちCO-OPのカタログに時々載ってくる「ビックリパック」っていう冷凍肉があるのですが、冷凍庫に余裕があるときじゃないと頼めないくらいのパック具合です。

鶏もも肉もあるけど、今回はギリギリ特価だった胸肉を購入してみました。

ギリギリ特価だったり、年に一度の大特価だったりしたときは、近所のスーパーより安くなることも多々あります。

f:id:hawotaisetuni:20180119134549j:plain

 

思ったよりごりっと大きかったムネ肉1kg。

今回のは違うけど、「ハーフ」もあります。ハーフはムネ肉をさらに半分にカットしたくらいのやつ。

一人で1回で食べるには、鶏むね肉1枚だと大きすぎるものがけっこうあります。

ただでさえ肉をカットするのはあんまり好きじゃなく、できたら丸ごと使いたい派なので(ステーキとか蒸し鶏とか)、大きくても1回で使い切ります。

(食べきるかどうかは別)

 

f:id:hawotaisetuni:20180119135101j:plain

やっぱでっかいよね?

 

面倒な時は凍ったまま調理しますが、肉が分厚すぎると中心部に火が通りにくいので、今回は冷蔵庫で解凍します。そのために肉1枚をラップにくるむかかビニールにいれて冷蔵庫で数時間。

 

f:id:hawotaisetuni:20180119135306j:plain

解凍でき… たかな…?(する前かもしれない)

 

ムネ肉はパサついて肉が固いことが多いですが、そこをいかに柔らかく(しかもカットしないで丸ごと調理で)できるかの研究実験に日々取り組んでおります。

今のところレンジ調理かトースター調理がだいぶいい感じです。

フライパンで焼くのはむらしとか、ちょっとテクが必要ですね。

蒸したらふっくら柔らかくなるんだけど、肉が湿っぽいというか水っぽいので、個人的には焼き目や焦げ目がついていて、なおかつパサパサ堅くない鶏むね調理を目指しています!

 

-PR-