主にひとりですが生協の宅配利用しています。

神奈川県横浜市での生協の宅配おとり寄せライフ

co-opの「国産素材 無着色生しょうが」きざみもいいけどお手軽チューブの出番多し。

チューブ調味料で出番が多いのは、我が家の場合ダントツでからしとしょうが。

なので消費も早いので、必ず未開封をストックしておく用にしています。

今回生協のおうちコープのカタログに赤字(セール価格)で載っていたので購入してみました!

記憶にないのではじめてかも!

 f:id:hawotaisetuni:20180401170856j:plain

まあ基本は、塊で買ったしょうがをすりおろすのが一番ヘルシーなのですが!

私もむかーーーーーしはそのように、ショウガを買ってきたらスライスしたり刻んだりおろしたりして冷凍していたものですが。

そのまま冷凍庫の奥の方で、カッサカサのスッカスカのミイラになったものが時々発掘されたりね。

はっきり言って現在の傾向はチューブの手軽さ>添加物ですわ。

すりおろして冷凍しておくと、使う量を見誤って、解凍した分じゃ足りなかったりするしね!使う分だけいつでも、っていうのはやっぱり便利ですわ。

f:id:hawotaisetuni:20180401172019j:plain

しょうが消費量が多いのは奴とか厚揚げですが、それと双璧をなすのがねり天関係ですね!

紀文の「シャキッと玉ねぎ天」とか大好きです!「加賀揚げ」とか「えだまめ天」もいいっすねえ~~~

トースターで裏表こんがりさせた天ぷらに、ショウガたっぷりと醤油ちょっぴりで食べるのがマイベスト。

ちなみにからし消費はおでん・カツ関連・肉まんが3大筆頭です!あとサンドイッチも!

 

-PR-