主にひとりですが生協の宅配利用しています。

神奈川県横浜市での生協の宅配おとりよせライフ ※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

ユーコープ「中村果実のピオーネ(種なし)」山梨の中村さんのぶどう。

毎年シーズンになると、「おうちコープ」で狂ったように毎週毎週頼むもののひとつ。

それはぶどう。

特に巨峰・ピオーネなど、紫色で大粒のあま~いぶどう。

いつもの「co-op」マークではなく「ユーコープ」というコープのラベルになっています。

f:id:hawotaisetuni:20171021175317j:plain

コープ生協コープ生協っていろいろありすぎてワケわかんなくなるけど、「ユーコープ」は「おうちコープ」と「コープデリ」を運営している生協です。

→ 生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」

中でも静岡・山梨・神奈川で運営されているのが「おうちコープ」。わが家はこれです。

この地域の人は「コープデリ」が利用できないし、「コープデリ」地域の人はわがまま言っても「おうちコープ」が使えないのです。そしてコープデリの方が縄張りが広い。

でも、扱っている商品は一緒だと思うんですけどね!グループなんだし。

目次

果物を買うのは実店舗と生協ですが

さて、「おうちコープ」扱いのぶどうに関しては、なんだかんだと「中村さん」のところのを買うことが多いです。

ぶどうがいくら好きとはいえ、我が家の分相応の価格ランクというものはあります。

こんな冒険をしてしまうこともありますが!

seikyo-otoriyose.hatenablog.com

seikyo-otoriyose.hatenablog.com

普段スーパーで買うのはは398とか498ですよ…。安くなるの待ちですよ…。

まあでも出始めはややお高いので、600円くらいでも我慢ならず買っちゃいますが。

中村さんのピオーネはこんな!

f:id:hawotaisetuni:20171021175825j:plain

今回もシーズン早めに買ってみたピオーネ。

実にぶりぶりとハリがあり大粒。この間大冒険して買った「藤みのり」といい勝負です。

個人的にはもうちょっと熟してじゅわ…っ!と、やや柔らかくなってきたころがおいしいと思います。

f:id:hawotaisetuni:20171021180112j:plain

皮離れはまだあまりよくなく、しゃきっとした感じが残る。

あまぁぁぁ~~~い、というより、やや酸味もありますね。

今回はたまたま「種無し」を買いましたが、種はあってもなくてもどっちでもいいです。

種無しは食べやすいけど、種アリのほうが若干甘さが強い気もするし。

f:id:hawotaisetuni:20171021180245j:plain

また500円玉と比べてみたり。

 

ぶどうはもうちょっとハイシーズンになったころのほうが好みですが、買ってるうちにだんだんジューシーさが増していくような気がします!

最近は皮ごと食べられるぶどうを食べることも多くなりました。

秋はおいしい果物が多すぎで、あきらかに果糖とりすぎになりますね!

巨峰とかピオーネとか、節度を持って臨まないと、ひとパック一気食いしてしまうことも無い話ではない。

山梨・静岡・神奈川のひとは→おうちコープ

それ以外の地域の人は→コープデリ

-PR-