主にひとりですが生協の宅配利用しています。

神奈川県横浜市での生協の宅配おとりよせライフ ※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

おうちコープの調理キット「肉だんごと春雨の野菜たっぷり食べるスープ」

「おうちコープ」のカタログには、ふつうにスーパーで売っているような生鮮食品や冷凍食品、チルド食品、お米、飲料など様々扱いがありますが、最近増えてきたなと思うのは調理キット(ミールキット)です。

CMでもよく見かける、材料が最初から切ってあって、調味料と一緒にセットされているもの。

材料買ったり、家にあるありあわせのもので作るほうが安いとは思いますが、問題は忙しいときや疲れているときなど、なるべく時間をかけたくないとき。

何を作るかなかなか決まらないとき…

それから、使うつもりで安いときに買っていた材料を、気が付いたらシナシナになるまで放置してしまっていたり、賞味期限が切れてしまっていたりありがち。

使いかけの調味料が溜まっていったり…

煮たり焼いたり炒めたりすればいいだけの調理キットはきっと便利なはず。

料金と材料のバランスが見合うものであれば。

目次

初キットは「肉だんごと春雨の野菜たっぷり食べるスープ」

f:id:hawotaisetuni:20181019165320j:plain

今回購入してみたのは「肉だんごと春雨の野菜たっぷり食べるスープ」。

これを選んだ理由はまずお値段。

最初から失敗したくないけど、失敗したら失敗したで、なるべくダメージが少ないように、一番安いグループから選んでみました。

これ1セットで500円くらいです。

セットの内容

f:id:hawotaisetuni:20181019165540j:plain

f:id:hawotaisetuni:20181019165547j:plain

ふだん自分では春雨は使わないので(春雨の代わりに白滝を使う)、そういう「使わない材料」が入っているのも目新しいかもしれない。

使わないから買わないしね。

f:id:hawotaisetuni:20181019165937j:plain

キットは2タイプあり。全部そろってるのと自分でいくつか材料用意するもの

今回購入したキットは、自宅で用意するのは水だけだったけど、卵とかピーマンとか玉ねぎとかごはんとか、別途用意しなければいけないものがあるセットもあるので注意。

途中まで作って肝心の材料がないことに気づいたら…

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

さて調理していきましょう

f:id:hawotaisetuni:20181019170253j:plain

今回は土鍋で作ってみました。

「スープ」っていうタイトルのキットだけど、結構な量になるっぽいし、具材が鍋っぽいので。

具だけで400g以上あります。

f:id:hawotaisetuni:20181019170434j:plain

土鍋に入れた水の中に、キットの中のタレを入れます。

2袋入ってるので、工夫すれば2回に分けて作れそうだけど、キットの賞味期限は意外と短いです。届いた翌日までがほとんどじゃないかな?

f:id:hawotaisetuni:20181019170615j:plain

作り方に従って次に肉団子投入。

2~3人前にしては肉団子多すぎな気がする。

個人的には鍋の肉団子はマックス3個くらいでいい。

でもこれ鍋じゃないから。

f:id:hawotaisetuni:20181019170739j:plain

春雨投入。春雨食べるの何年ぶりだろう。

f:id:hawotaisetuni:20181019170810j:plain

生野菜どさっと投入。

これだけ揃えてそれぞれ切るのって、意外と時間かかりますよね~~~

洗って切ってを材料分繰り返さないといけない。

そのほかに冷蔵庫から出して仕舞っての動作もある。

キットのは茶色くなったりしている野菜は見当たらなかったので、鮮度はまずまずではないでしょうか。

お味はどうかな?

f:id:hawotaisetuni:20181019170937j:plain

煮えた。結構土鍋のとばくちギリギリまででした。

材料カットしなくて良くて、鍋に入れたら煮えるまでほかのこと出来て、出来上がりもたっぷり。あとは味。

f:id:hawotaisetuni:20181019171127j:plain

こういうのって味が濃いイメージだったけど、ふつうにおいしい春雨スープ肉団子でした。

今回はキットそのままだったけど、家にある野菜を足してもいいですよね!

このスープならもやしとか。

キットのお値段は500(自分で材料用意する)~800円(全部セットされている)くらいが中心かな。

カット野菜とかと違って、たんぱく質の食材もはいっているので安くはないですが、やっぱり便利なので、これからちょっとずつ試してみたいと思います!

→ おうちCO-OP(おうちコープ)公式サイト

おうちコープのグループ「コープデリ」(神奈川・静岡・山梨以外の人)はこちら

→ コープデリ

-PR-