主にひとりですが生協の宅配利用しています。

神奈川県横浜市での生協の宅配おとりよせライフ ※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

co-op「8種具材ともっちり麺の焼ちゃんぽん」味が濃いかな?と思ったけど

いままで見たことがない冷凍めんが「おうちコープ」のカタログに載ったので、さっそく注文してみました。(※ただし赤字になっているとき限る)

こういう(ほぼ)レンジ一発の冷凍めんは、ストックしておくと非常に便利。

でもけっこうかさばるので、1個2個が限界ですけどね!

コープ 8種具材ともっちり麺の焼ちゃんぽん

目次

コープのこういうのはたいてい2食入り

最近なんか写真がボケるなあ。

8年使っているガラケーの限界が近いのだろうか。

それとも腕の問題?

今回は汁がない麺なので、鍋はいらない。ただしスープを解凍するのにお湯は必要。

コープ 8種具材ともっちり麺の焼ちゃんぽん

もっちり麺の焼ちゃんぽんの作り方は

スープは熱湯で温めておき、具付き麺はレンジで5分ほど加熱します。

その後レンチン終わった麺を皿にあけ、上から温めておいたスープをかけて混ぜます。

スープというよりソース?タレ?という感じ。

わが家のレンジは600w表記だけど、500w寄りっぽい威力なので、いつも500wの時間でやっています。

焼きちゃんぽんのカロリーと構成要員

コープ 8種具材ともっちり麺の焼ちゃんぽん

1食389kcalなので、まあそこそこ。

とくに低カロリーでも高カロリーでもないですね。

麺にしては塩分は2.8gとすくなめな感じ。

このパッケージの中身は以下の通り。

コープ 8種具材ともっちり麺の焼ちゃんぽん

ひとふくろに具付き麺ふたつとタレ二つ。

3人家族だとひとり分足らないけど、こーゆーのは家にいることが多い人が利用しますよね。主にお昼とかで。

コープ 8種具材ともっちり麺の焼ちゃんぽん

けっこう脂肪分が多いタレ。

水につけていたんだとこの脂肪分は溶けなさそう。やはりお湯は必要。

でもぐつぐつ沸騰させなくても、そこそこあったかいお湯に付けておけばいいと思います。

だってレンチン後の具付き麺があっつあつですからね!

さあ一気に畳みかけていきますよ

コープ 8種具材ともっちり麺の焼ちゃんぽん

「この面を下側に」の方(具の方)を下にしてレンチンしたけれど、お皿にあける前に一度表に向けます。

そうしないとお皿に出すときに具が下になっちゃうので。

しかしそこはお好みですね~~~。どうせ混ぜるだろうし。

あっちーのでやけどしないように、袋の端っこつまんだりしてやりやすい方法でいいと思います。

コープ 8種具材ともっちり麺の焼ちゃんぽん

ふくろからつるっと出して、タレをかけた図。

こういう冷凍めんは具付き麺もたれも味が濃いので、いつもは野菜追加するけれど、今回は忙しかったのでそのまま素のまま。

何も足さな~い。何も引かな~い。

コープ 8種具材ともっちり麺の焼ちゃんぽん

混ぜてみるとそれなりに具材があるのが分かります。

キャベツ・もやし・たまねぎ・にんじん・えび・いか・かまぼこ・きくらげ 

かまぼこは「ちゃんぽん」らしく紅白のやつ。

個人的には豚肉もぜひ欲しいところだけど、えび・いかが入ってるからだいぶましかな?

めんも記憶の中の長崎ちゃんぽんのように、丸くて太めでもっちりした感じ。

味も「ちゃんぽんが焼きそばになったらこんな感じ?」という味わい。

濃いかと思ってた味も、野菜増量しなくても意外といけました。

これならもう一回頼んでもいいかな!

でもいつも迷うけど、ちゃんぽんにはこしょう…? ラー油…? 一味…? 酢?… 

何をかけたら正解?

ソースは除外で。

-PR-