主にひとりですが生協の宅配利用しています。

神奈川県横浜市での生協の宅配おとりよせライフ ※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

co-op「生姜とかつおだし香る京風うどんあんかけ仕立て」便利なような…不便なような…

f:id:hawotaisetuni:20200224160918j:plain

「京風うどん あんかけ仕立て」

生協の便利食材具付き冷凍めんシリーズ。

過去にはこのようなものたちを利用してきました。

seikyo-otoriyose.hatenablog.com

seikyo-otoriyose.hatenablog.com

seikyo-otoriyose.hatenablog.com以上は一部です。全部をチェックしたい場合は「麺類」カテゴリーをクリックしてみてください。

「あんかけ」は初めてかもしれない。

今回は初めて頼む「京風うどん」。賞味期限が近いか何かでオトク販売されていました。

目次

f:id:hawotaisetuni:20200224161225j:plain

ラーメンに比べたら簡単なほうだけれど

あ~~~…

これは簡単そうでいてめんどくさいやつだったかもしれない。

冷凍めんで面倒くさい順番としては(1→4の順に簡単になっていく)

 

1.麺とスープ用のお湯を別々に準備しないといけない。

 

2.麺はレンチン、スープは鍋で別に煮込んで準備。

 

3.麺とスープをひと鍋で。

 

4.麺もスープもレンチン一発。

 

まあラーメンに比べたら、めんどくさいとは言ってもひと手間少ないですけどね。うどんは。

ラーメンは麺だけ別ゆでしなければいけないのって、結構ありますからね~~~

京風うどんあんかけ仕立てのカロリーは

f:id:hawotaisetuni:20200224161810j:plain

1食295kcalで具もついているのでなかなかヘルシー。

麺と具で260kcal。つゆで35kcal。

つゆは全部飲まないから、さらにここから割り引かれるはず。

京風うどんあんかけ仕立ての作り方

f:id:hawotaisetuni:20200224161915j:plain

このうどんはタイプ3の、「麺もスープ」もひと鍋で。

水を沸かして具付き麺を入れて、沸騰してからスープ投入(もしくは最初から水にスープ投入で、沸騰してから具付き麺を入れるの2パターン)。

ふだんなら簡単なほうの冷凍めんのはずなのに…

f:id:hawotaisetuni:20200224162053j:plain

「あんかけ仕立て」のせいか、水の時からずっとスープを混ぜながら準備しなければいけないやつだった。

こういうのは沸騰してからスープの素を入れると、ダマになるんですよね~~~

あんかけ… 特に好きじゃないのにひと手間かけさせられるあんかけ…

つきっきりで見張ってなきゃいけないあんかけ…

f:id:hawotaisetuni:20200224162307j:plain

やっと煮立つ。

しばらくするとスープが透明になってきます。

f:id:hawotaisetuni:20200224162410j:plain

具を上にして、冷凍のまま麺投入。乾燥わかめも勝手に追加。

具を下にするタイプもあった気がする。

ここからおよそ3分半で出来上がり予定。

まーうどんなんで、多少多めに煮込んでもベロベロのびたりしないのはいいですよね!

f:id:hawotaisetuni:20200224162603j:plain

ボケてるけど完成!

なるべくパッケージの盛り付けに近づけようとしたけれど、もみじの形の生麩がどこを探しても見つからない。

(あとでどんぶりの底のほう、内側側面にはりついているのを発見)

あんかけなのでつゆにとろみがあり、いつまでもアツアツ。ずっと冷めない。

そしてショウガ風味がけっこうあります。つくねもショウガ味。

うどんはやや細めでお上品な感じ。まあおいしい。でも…

やっぱり白出汁かめんつゆの方がいいかな!しょうがは味変とかお好みで加える方が…

生姜は好きですが、全面生姜押しだとちょっとなぁ…

あとあんかけは、手と目が離せなくてめんどくさい。

-PR-