主にひとりですが生協の宅配利用しています。

神奈川県横浜市での生協の宅配おとりよせライフ ※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

今年の梅仕事も終了!

前回漬けたとこまででしたけど、

seikyo-otoriyose.hatenablog.comその後三日三晩干して

生協の梅と赤紫蘇で自家製梅干しに挑戦

瓶詰めして完成。

生協の梅と赤紫蘇で自家製梅干しに挑戦

梅干しに使わなかった赤紫蘇はジュースにしたり

生協の梅と赤紫蘇で自家製梅干しに挑戦 しそジュースにも挑戦

これを焼酎とソーダで割るといくらでも飲める。

生協の梅と赤紫蘇で自家製梅干しに挑戦

瓶詰めしたら、そこからまた3か月くらいしてやっと食べられるというのですが、今年は即食べてみました。

去年はちゃんと3か月待ちました。それでも固めだなと思ったのですが…

1年経って若干柔らかくなってきたような気も。

今年は即味見。そしたら皮が固くて、上の写真のように箸でちょっとちぎるのさえけっこう力がいりました。

去年の梅干しも皮が固めだったのですが、比べ物にならないくらいギチギチです。

やはり熟成は絶対必要なんですね!

また数か月後に食べてチェックしてみます!

-PR-