主にひとりですが生協の宅配利用しています。

神奈川県横浜市での生協の宅配おとり寄せライフ

co-op「くっつかないホイル」生協には消耗品もあります。

「くっつかないホイル」は、生協の消耗品で切らさず愛用しているものの一つ。 アルミホイルも使ってるけど(そっちのほうが安いから)、 同じようでいて違う。なので両方あったほうがいいんですよね! 目次 アルミホイルは安くて便利だけれど 「くっつかない…

co-op「からだに思いやり弁当 さつまいも入りお赤飯&さばの煮付け(しょうゆ)セット」ごま塩の誘惑に勝つ。

co-op「からだに思いやり弁当 さつまいも入りお赤飯&さばの煮付け(しょうゆ)セット」 コープの個別宅配「おうちコープ」のカタログにも毎回載ってくる冷凍弁当シリーズ。 以下のようなおかずだけのセットもあります。 seikyo-otoriyose.hatenablog.com se…

コープのワインを紹介。安心の庶民価格です!

わが家は「生協の宅配パルシステム」から始めて、引っ越しを機に現在は「おうちコープ」で生協の個別宅配を続けています。 トータルでコープ歴はもうそろそろ20年?!になろうかという。 時がたつのは早い。 生協って始める前は、商品数もすくなめで、こだ…

co-op「国産やさいクラッカー」生協のこういうの、おいしいのが多いです。

「生協のこういうの」っていうのは、お菓子にもなるけどごはんにもなるスナックのこと。今回は「国産やさいクラッカー」ですが、その前にハマったのには seikyo-otoriyose.hatenablog.com「発酵バターのショートブレッド」でした。 それとは違うおいしさなの…

co-op「6種具材のみそ煮込みうどん」味噌ならでは?のちょっとめんどくささ。

具材付きでお鍋ひとつでできるのが便利な、生協の冷凍めんシリーズ。 冷凍庫で幅を取るのがちょっと難点だけど(計画的にスペースあけないと、生協が来る日に冷凍庫にすき間が無いときもある)、めんをゆでて~~~具材準備して~~~という手間を考えれば。…

co-op「おいしい水谷川山系」今回のコープの水は三つ峠の湧き水!

コープのマークがついたペットボトルの水。 これが1種類だけでなく、いろいろな種類があるんですよね~~~ 定期購入している別の会社の温泉水もあるのですが、そちらが足りなくなった時など、生協のお水を発注しています。 1週間待たずに来るのがいいですよ…

co-op「豚肉と彩り野菜の生姜だれ」パッケージ写真は参考程度と思っていたけれど、のおかずセット

コープの、主菜+副菜のセットになっている冷凍おかず。 今まで数回購入していますが、「思いやりおかずセット」じゃないこちらの「おかずセット」はおいしいです。 seikyo-otoriyose.hatenablog.com「思いやり」「健康」は基本おいしくないんだね… seikyo-o…

co-op「8種具材ともっちり麺の焼ちゃんぽん」味が濃いかな?と思ったけど

いままで見たことがない冷凍めんが「おうちコープ」のカタログに載ったので、さっそく注文してみました。(※ただし赤字になっているとき限る) こういう(ほぼ)レンジ一発の冷凍めんは、ストックしておくと非常に便利。 でもけっこうかさばるので、1個2個が…

co-op「富士山麓峠の湧水」今回のコープの水は三つ峠の湧き水!

わが家では生協以外で水の定期購入しているのですが、次の配達までにゆとりストックがなくなりそうなときは、追加で生協の個別宅配「おうちコープ」に頼んでいます。 生協は週に1回必ず来るし、前の週に注文するので、そういう調整がしやすいんですよね~ コ…

co-op「関西風肉うどん」こういうプライベートブランドってたいがい大手のあそこらへんが作ってるやつですよね?

コープブランドにも冷凍麺だけでなく、カップ麺も存在します。 seikyo-otoriyose.hatenablog.com seikyo-otoriyose.hatenablog.comほかにも食べたことあるけど、アップしてるのはこれだけだった。 ま、このようにいかにも大手がco-opマークを付けて販売して…

co-op「オイスターソース香る海老と炒め野菜の中華焼きそば」レンジ一発焼きそば便利。

「おうちコープ」で注文する生協の具付き冷凍めんシリーズは、鍋で調理するかレンジで調理するかのだいたい2タイプに分かれます。 お湯を沸かして具付きの麺をそのまま入れて煮込むか、スープを解凍しておいて、具付き麺はレンチンするか。 seikyo-otoriyose…

co-op「コクのあるチーズたら」 実はおつまみも充実の生協。

スーパーにあるものなら大抵手に入るコープブランド。 生協の実店舗に行けば、アレやらコレやら実際にどんなものがあるのか把握しやすいですが、そこはカタログ・ネット注文の「おうちコープ」。 全部の種類が毎回カタログに載るわけではないので、すでに10…

co-op「かぼちゃのほうとう」ハフハフあったまるぅ~~~

生協の冷凍めんはなかなかレベル高くておいしいものが多いですが、今回は「ほうとう」に挑戦してみました。近ごろは担々麵に継続してハマっておりますが。 seikyo-otoriyose.hatenablog.com田舎が山梨なので、「ほうとう」は幼少のころから慣れ親しんでおり…

co-op「思いやりおかずセット デミグラスソースハンバーグセット」ダイエットに良さそうなんだけど

ときどき真剣にやるダイエットでは、カロリー計算がめんどくさいのですが、今回のこの「思いやりおかずセット」みたいなものがあると楽チンですよね! 1食のトータルカロリー決めているなら、このおかずセットのカロリーを引いたものがまだ食べられるという…

co-op「花椒(ホアジャオ)香る担々麵」便利なのに本格派!

「おうちコープ」にあるco-op製品が、すべての生協にあるかどうか不明ですが、見かけたならこれはぜひ試してほしい。 辛いもの苦手な人はムリだけど、担々麵好きにはぜひ! 「花椒(ホアジャオ)香る担々麵」! 2食入りの冷凍めんです。これも毎回カタログに…

co-op「マルちゃんきつねうどん(関西風)」 緑を食べたら赤もね!

前回は緑の「co-op天ぷらそば」を取り上げましたが seikyo-otoriyose.hatenablog.com緑を食べたら赤もね! ということで、本日は赤い(フタの)「きつねうどん」です。 こちらはおだしが関西風の、関東圏の人間にとってはめずらしいカップうどんになっていま…

コープの「マルちゃん天ぷらそば」。いや、マルちゃんの「co-op天ぷらそば」?

私の利用している個別宅配の「おうちコープ」のco-op製品は、すべてのco-opで扱っているものではないという気がしますが(コープにも派閥がいろいろある)、co-opのお面をかぶった普通の製品も結構あります。 いかにも普通のスーパーに並んでそうなのに、よ…

co-op「四季が育てた水」 コープの水はこれだけじゃない。

わが家では生協じゃないところで毎月水の定期購入をしており、それが月イチで1ケース・2リットルのペットボトル×12本入りで届きます。持ち運び用に500ml入りのを頼むこともあります。 // リンク ひとりだとこの水の未開封分が1ケースあれば、万が一のための…

co-opの「お茶うけセレクション」。「和菓子バラエティーパック」のすぐあとに発見した新商品?!

前回co-op商品の中でひそかな人気の和菓子パックを取り上げたところなのですが、 seikyo-otoriyose.hatenablog.comまたカタログに載ったらおかわりしようっと、と思っていたところ、すぐ掲載されているのを見つけました。 あれ?でもよく見ると違うような…?…

co-opの「和菓子バラエティーパック」はなんてことない和菓子詰め合わせだけど、密かな人気商品。

口コミレビューを見て食べたくなって、カタログ注文する生協の商品は割とあります。 買おうかどうしようか迷った時は、レビュー読んでみて判断したりとか。 実物が見られないネット注文だから、野菜などの新鮮具合とか、チルドや冷凍食品の大きさとか質感と…

おうちコープのミールキット「豚肉と厚揚げのチャンプル」

中には高いな、と思うものもありますが、材料+手間賃と考えれば外食よりは安く、スーパーの出来合いの総菜よりはおいしい。 それが最近どんどん種類が増えてきている「ミールキット」です。 材料が最初からカットして詰めあわされていて、あとは家で炒めた…

co-op「チョコ入りバニラモナカ」1回で食べるサイズにちょうどいい。

春でも夏でも秋でも冬でも、アイスは1年中食べますよね?! 私はアイス大好きなので、つねに冷凍庫にストックしてます。 夏は氷系の水分多めなのがおいしいけど、冬は濃厚な高級クリーム系がいいとか(もちろん逆もアリ)、いろいろあるので色々なタイプのア…

おうちコープの調理キット「肉だんごと春雨の野菜たっぷり食べるスープ」

「おうちコープ」のカタログには、ふつうにスーパーで売っているような生鮮食品や冷凍食品、チルド食品、お米、飲料など様々扱いがありますが、最近増えてきたなと思うのは調理キットです。 CMでもよく見かける、材料が最初から切ってあって、調味料と一緒に…

co-op「からだに思いやりぐるめ弁当 山の幸ごはん&山形風芋煮セット」生協の冷凍弁当はアリ。

バランスや塩分などが調整されている宅配の冷凍弁当。 「食宅便」とかヨシケイの「夕食.net 」とかいろいろありますね。 冷凍じゃない毎日届けてくれるお弁当もありますが、便利だけど毎日受け取るのがわずらわしそうでもあります。(←ひきこもりの考え。不…

「生協限定チキンライス」あっちのチキンライスとこっちのチキンライスくらべ。

生協に冷凍チキンライスという便利なものがあるので、わが家ではほぼ白ご飯からチキンライスをつくることがないです。 よく買う「co-opチキンライス」は、2個パックセットで300円以下で売られるときに買うので、1食(ときには一袋で2食になることも多)150…

co-opの冷凍おかずセット「黒酢の酢豚」(ごはん無し)は値段の割に

健康管理とか便利食材として、冷凍お弁当とか冷凍おかずセットの通販っていろいろありますが、生協でもそのような商品があります。しかもお手頃価格。 どのくらいお手頃価格かというと、今回の「黒酢の酢豚」のようにおかずだけの場合だと299円!(税抜き)…

「国産野菜ぎゅっと1日分」は野菜350gをふんだんに使ったジュース!

「国産野菜ぎゅっと1日分」は、1日分の野菜摂取目安量といわれる350gの国産野菜をしぼり、125mlにギュッと濃縮したco-opの野菜ジュース。 野菜を350g食べるのは大変ですが、このちっさいジュース1本で食べたことになるなんて… 食物繊維も大事だから、野…

桃…じゃない「もも太郎」

コープブランドじゃなくても生協のおうちコープでは取り扱っています。 どこの何を取り扱う予定、というのは前もって分からない…というかわざわざ調べてもいないので、カタログに載ったときが一発勝負です。 そんな商品だったひとつ。おうちコープのカタログ…

「co-opしば漬け」国産野菜のお漬物シリーズはなんだかんだ買う。

おうちコープグループを運営しているユーコープだけの取り扱いなのか、それとも生協全体で扱いがあるのかわかりませんが、「co-op国産素材」シリーズは買いです。 市販のつけものって、きゅうりとかねぎとかなすとか、中国産のものが多いんですよね! 梅干し…

おうちコープの「たまねぎ」!生協といったら肉・野菜目当てのイメージですが。

加工品ばっかり注文しているかのように見える我が家ですが、果物や野菜、肉なども(価格などに折り合いがつけば)購入しています。 とくに玉ねぎとかジャガイモとか、スーパーで買っても2・3個でも重たくてかさばるものは、おうちコープで箱買いすることが多…