主にひとりですが生協の宅配利用しています。

神奈川県横浜市での生協の宅配おとりよせライフ ※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

co-op「讃岐肉うどん」初めて肉うどんを食べたときから

たしか25歳を過ぎるころまで食べたことなかったのですが、初めて行った大阪で初めて食べた肉うどんが衝撃的においしかった。

記憶がうすぼんやりとしてるけど、なんかふつうの屋台みたいなお店だったのに…。

関東では当たり前の黒っぽいつゆとは違う、透明感のあるだしに、甘辛く煮た牛肉がのっかっている肉うどん。

それ以来すっかり肉うどんのとりことなったのでした。あればついつい選択してしまう肉うどん。

いまでは割と関東でも食べられるけど、その当時はほとんど見かけませんでしたね~~~

目次

コープにも肉うどんがあるの発見

co-op 讃岐肉うどん

生協の「おうちコープ」でセールされていたのを発見。季節柄かな?賞味期限かな?

2食入りですがすでに1食は消費済み。

水を沸かして鍋で煮込むタイプです。

co-op 讃岐肉うどん

作っているのは株式会社サンレイというところ。

co-op 讃岐肉うどん

1食360kcal。

co-op讃岐肉うどんの構成要員

co-op 讃岐肉うどん

具付きのうどんと、つゆが1食分ずつ2セット入っています。

この状態ではつゆは十分黒く見えますが…

co-op 讃岐肉うどん

300ccの水を沸騰させてから麺を投入します。

このとき ボッチャーン!とならないよう、うどんの端っこをつまんでそっと沈めます。

そして面がほぐれてからつゆ投入。

煮込み時間はおよそ3分。

co-op肉うどん完成図

co-op 讃岐肉うどん

できた。

わかめとかけこんぶと、ねぎを追加しています。

さらに七味も追加して完成。

co-op 讃岐肉うどん

肉はだいぶ下に沈んでいますが、ちゃんと「肉うどん」と名乗れる分量の肉が入っています。

そしてつゆもだいぶ透明度が出ましたね。

大阪のうどんだしは京風ともまた違って、肉や揚げ物などとひときわ相性がいい気がします。

大阪で食べた味とは違うかもしれないけど、コープのこの肉うどんは、これはこれでおいしかったです!

あまから~い肉うどんを求めているのに、関東だとしょうゆ味だけのしょっぱい肉うどんに当たったりするんですよね~~~

-PR-