主にひとりですが生協の宅配利用しています。

神奈川県横浜市での生協の宅配おとりよせライフ ※当サイトではアフィリエイト広告等を利用しています

co-op「かぼちゃのほうとう」ハフハフあったまるぅ~~~

生協の冷凍めんはなかなかレベル高くておいしいものが多いですが、今回は「ほうとう」に挑戦してみました。

近ごろは担々麵に継続してハマっておりますが。

seikyo-otoriyose.hatenablog.com

肉うどんもおいしかった。

seikyo-otoriyose.hatenablog.com

便利なんだか不便なんだかわからないものも。

seikyo-otoriyose.hatenablog.com

seikyo-otoriyose.hatenablog.com

コープのセールで買ったのに、コープ製品かかどうかわからないものも…

seikyo-otoriyose.hatenablog.com

汁なしのシリーズもあるヨ!

seikyo-otoriyose.hatenablog.com

seikyo-otoriyose.hatenablog.com

田舎が山梨なので、「ほうとう」は幼少のころから慣れ親しんでおります。うどんの仲間だよね?

埼玉の深谷あたりにも「煮ぼうとう」というのがあるそうですね。

まあ全国探せばまだまだ出てきそうですが。

が、子供のころからレギュラーメニューすぎて食べすぎて、今あえて「ほうとう作ろう」とはほとんど思いませんねえ~~~

ほうとうの麺って幅広で厚めで、ゆでるの時間かかるし。

それにあの乾麺を別ゆでにして捨てるお湯、もったいなくないですか?

でもそれがトータル5分くらいで、鍋ひとつで出来てしまうというならば話は別。もともと嫌いじゃないし。

おうちコープ」のカタログでちょうどセールしてたし、「かぼちゃのほうとう」2食入りを買ってみました!

目次

co-opかぼちゃのほうとうは鍋ゆでタイプ

f:id:hawotaisetuni:20190406135010j:plain

担々麵はレンジ+沸かしたお湯でできましたが、こちらはお鍋で凍ったままゆでるタイプです。

お好みで味の濃さはお湯の量で調整できます。表示では

濃いめ:270ml 

標準:300ml 

あっさり:330ml

私はあっさり目の330mlで作ってみました。

お鍋は16~18cmくらいので。

水分量があまり多くないので、もっと小さくてもいいかなという気がするけれど、冷凍めんが入らない恐れがある。

f:id:hawotaisetuni:20190406135132j:plain

「かぼちゃのほうとう」1食分のカロリーは

うどんだし味噌だし、カロリー高め野菜のかぼちゃ入ってるしで、カロリーは1食414kcal・塩分は4.7gとなっています。

麺も具も全部食べるけどスープは残す派なので、まあ塩分はこれ全部が摂取量じゃないと思います。

麺類食べたら1日の塩分推奨摂取量6gなんてあっという間ですね!

f:id:hawotaisetuni:20190406135243j:plain

中身はこのようなセットです

f:id:hawotaisetuni:20190406135537j:plain

中身は麺と具のパック、つゆのパックがそれぞれ2セット。

作っていきますよー

f:id:hawotaisetuni:20190406135624j:plain

まずは計ったお湯を沸騰させ、具が上に来るように上手に麺を鍋に入れます。ボチャ!!ってならないように注意。

※ここで間違えたのですが、お湯を沸騰させたら最初につゆを入れるんでした。

しばらく煮込んだあとから気づいて、途中でつゆ(液体味噌)を投入しました。

たぶんつゆ先入れでもあと入れでも大差ないと思いますが!

とろみつける系などダマになっちゃったりするのもあるんでね、初めての時は一応説明通りに作らないと。

そして即完成

f:id:hawotaisetuni:20190406135943j:plain

3分ほど煮込んで出来上がり。

これが何も足さない、何も引かない、セットされているものだけでできた状態。結構しっかり具が入っていますね。

豚肉もちょびっと入ってるし、油揚げもいるけど、たんぱく質が足りない気がするのでレンジで作った温玉を投入。

温玉入れる前のたんぱく質は15.2g。温玉のたんぱく質は1個7gくらいみたいなので、想定合計22.2g。

ちなみにレンジで温玉は、加熱可の容器に生たまご入れて、ラップしてレンジで600W40秒前後。やりすぎると爆発する。

f:id:hawotaisetuni:20190406140015j:plain

今度こそ出来上がり。

ほうとうはしっかりした麺なので、多少煮込み時間増やしてもやわやわにはなりません。のびてるかどうかも分からない。

具が入ってるめんって楽ちんですよね!

あとから自分で足しても、煮込んでいるときに追加してもいいと思います。

ほうとうは結局かぼちゃ入りの味噌煮込みうどんみたいなものなので、あったまらないはずも美味しくないはずもなし!

かぼちゃほくほくでおいしい~~~

個人的にはもっとドサッとねぎを投入したほうが好み。あとは一味や七味もいいけど、コチュジャンとか豆板醤とかもおいしそう。

量もしっかり一食分あるので、物足りないということもありません。

生協の冷凍めんシリーズ、まだまだ試してみたいです!

-PR-