主にひとりですが生協の宅配利用しています。

神奈川県横浜市での生協の宅配おとり寄せライフ

「ミックスキャロット」はコープブランドで外せないものの一つ!

「ミックスキャロット」は国産にんじん使用の紙パックジュースです。

 

f:id:hawotaisetuni:20170815000024j:plain

 

野菜+果物それぞれ50%ずつ使った、果汁(+野菜)100%ジュース!

個人的にジュースはできれば濃縮還元じゃないものがよくて、香料など余計なものが入っていないのが好みです。変なカタカナ甘味料が入っているものとか論外です!

ストレートジュースが一番いいけど、果汁100%と謳っているものでもすぐ手に入る市販のものはなかなかないです。一番いいのはジューサーなどで、生の野菜や果物を使って自分で作るのが確実ですが、素材を洗ったり切ったり機械を洗ったり仕舞ったり面倒なことが多いです。

それでもときどきやりますけどね!バナナジュースとか好きです。

しかし何かと忙しくてあわただしい朝は、飲み物はさっと手軽に準備したい。しかもおいしく野菜が取れるとうれしい。野菜は1日350g!(努力)

 

f:id:hawotaisetuni:20170815000600j:plain

 

というわけで、このように原材料が表示されていて怪しいケミカルな素材が入っておらず、しかもお手頃価格でおいしい、というジュースは非常に貴重です。

自分でジューサーで作るときだってせいぜい3種類か、多くても4種類ですよ、使う材料は。

にんじんジュースは生協ブランドのものもそうでないものもいろいろ飲みましたが、この「ミックスキャロット」は間違いなくその中でも上位に食い込みます。

これより少量のにんじんジュースもコープブランドでいくつかありますが、そちらはいずれ…

「ミックスキャロット」は冷やさなくてもおいしく飲めるし、むしろ常温のほうが甘みがあるかな?という気もします。まあここら辺は好みの問題ですが。

「おうちコープ」で注文するときはジュースや豆乳は箱買いになりますが、「ミックスキャロット」は間違いなく買っておいて失敗はありません!初めて頼むものって、箱単位だとちょっと躊躇しますよね。

 

こういう飲みきりパックって賞味期限も長いので、非常食的にローリングストックとして安くなったときに買っています。

安くなったかどうかっていうのは、カタログやサイトで「ギリギリ特価」とか「年に一度の大特価」に出てくるので、いつもの値段を覚えておかなくても大丈夫なんですよ~~~

資料請求でもらえる人気商品に含まれている「ミックスキャロット」は、200mlじゃなくて125mlのかもしれないですね!

ちっちゃいサイズもにんじんの風味がもっと濃くっておいしいんですよ~

 

 

 

 資料請求(サンプル&カタログプレゼント)

「コープ フルーツグラノラ」は民間フルグラと遜色なし。ダイエットにもいいですよ!

フルーツグラノーラは近年人気ですが、各社がしのぎを削ってますね。

私もカルビーやらケロッグやらいろいろ渡り歩いていますが、どれがどう、というほどあんまり「これじゃなきゃ!」と固執するものはないような気がします。

どれを食べても大体おいしい。

f:id:hawotaisetuni:20170804002149j:plain

で、コープでもフルグラですよ。ありますよ。

作っているのはシスコですが。一種のプライベートブランドですよね。

 

f:id:hawotaisetuni:20170804002305j:plain

個人的に「シリアルを食べる時期」というのは波がありますが、ここ最近はダイエット期間中の朝ごはんという役割が多いです。

ダイエットじゃないときはご飯とか麺とかパンが食べたい炭水化物好きの私です。

炭水化物抜き信者は勝手にすればいいけど巻き込むな。何でもかんでも角砂糖に換算するな。ご飯とかパンは食べたら分解という過程を経てだな…

まあいいけど、とりあえずぜんぶ糖化しやすい角砂糖に換算するな。

食べ物を分解するのにもカロリーが必要なのは常識。

f:id:hawotaisetuni:20170804002746j:plain

そういってる私がダイエット期間中にシリアルを食べるのは、カロリーが表示されていてわかりやすいから。

私のダイエットは炭水化物抜き、じゃなくてカロリー計算と運動です!

それで1週間で2キロ落とします。

1日に300g落とせばいいのでそんなにきつくないですよ?運動は筋肉痛ですが。

カロリー計算が面倒ですが、ダイエット期間中は1000kcalに抑えるようにしています。酒は除いて。

f:id:hawotaisetuni:20170804003102j:plain

この量で50gなので食べ応えあります!ザクザク歯ごたえもゆっくりかみしめることになるし。

運動して消費するカロリーはたいしたことないので、やっぱり短期間に目標に達するためには食事制限は必要ですね。

かといって断食とか1日2食のプロテインとかスムージーとかの置き換えは無理なので(やめたらすぐリバウンドするし食べた気がしない)、やはりダメージの少ない朝ごはんを調整することが多いです。お腹すきすぎると胃腸が痛くなる体質です。

f:id:hawotaisetuni:20170804005157j:plain

12種類も入ってる。けど「いた?」というのも存在する。

 

ダイエット期間中の昼はまあまあ緩め規制で好きなもの、夜はタンパク質と野菜、っていう感じですね。結局炭水化物のカロリーは高めなので、制限することは炭水化物抜きダイエットと一緒なのですが、あいつらみたいに極端じゃないので。

しかも1週間のうち夜の炭水化物抜くのはマックス5日で、残りはふつうに晩御飯でも米・パン・麺などの炭水化物は摂取してます!フリーの日、と名付けています。

f:id:hawotaisetuni:20170804003729j:plain

私のダイエットなんかどうでもいいけど、シリアルはふだんなにもかけずにそのままザクザク食べるのが好きです。

でもダイエット期間中はタンパク質を強化したいので、豆乳をかけてみました。これでトータル288kclです。

牛乳じゃないのは、主に一人なのでひとりで賞味期限内に牛乳1パック飲みきれないからです。まさかと思うかもしれないけど500mlのも。だから飲みきりサイズの豆乳はあるけど牛乳は常備してない。嫌いなわけでもアレルギーでもないです。

今回はコープの「福岡県産フクユタカの濃い豆乳」です。コープで紙パックの飲料買うときは箱買いです。12本とか24本とか。

だから飲んだことないのは賭け  の部分が大きいですね。失敗したら残りが…!

だがしかし今回は負け… と言っておきます。詳細は「フクユタカの濃い豆乳」レポをする今度、いつかその時まで。

 

 

 

「おうちコープ」の注文は「eふれんず」からのネット注文が便利。

我が家で利用しているのは「おうちコープ」です。

「おうちコープ」の…っていうかたぶん生協の食材宅配はほとんどみんな(「パルシステム」もそうでした)、週に1回の注文→週に1回の配達です。

配達の時にカタログも一緒に届くのですが、この中に注文用紙も入っています。注文用紙で注文するのもいいのですが、我が家はもっぱら「eふれんず」からのネット注文です。

注文用紙の注文は次回の配達日が締め切りとなりますが、ネット注文だと我が家の場合それより二日遅れてが締め切りになります。

つまり我が家は月曜日配達なので、注文用紙での注文は、その配達時に渡せるようにそれまでに仕上げておかないといけません。

しかしネット注文だと、水曜日の9時59分までに締め切りが延びます。ほかの曜日の人はどういう風になっているのか把握していませんが、とにかく月曜配達は水曜注文締め切り!

年末年始とか、このサイクルが若干変わることもありますがほぼ固定です。

祝祭日でも「おうちコープ」の配達はありますしね!台風でも来た。

 

何ごとも締め切りぎりぎりになる私ですが、ネット注文だと、このぎりぎりの時間の攻防ってやつがあって、数量限定のセール品を、締め切り直前にかごから出す人が結構いるんですよね!

いつもぎりぎりに注文するので、前もって予告されていた「おいしそうな特売品」はセール開始とともにほとんど完売しているのですが、たまーに締め切り直前で「やっぱやめた」となる人がいるんです。

そういうのを時間ギリギリにサイト内をさまよっている私がゲットする、と。

 

ま、そんなわけで、ネット注文は便利です。紙のカタログでもわかるけど、翌週の「ギリギリ特価」とか「数量限定わけあり」とか、いち早くチェックできるし。

マークシートが好き!という人にはお勧めしませんが、パッと注文内容が確認できるし、「eふれんず」はおススメです。

たまーに時間ギリギリで最終確認できなくて、数間違えて発注しちゃうこともあったりするんですけれども!

 

 

 

「たまごスープ」 うん、好きな人はいるよ。

f:id:hawotaisetuni:20170729001219j:plain

 

いただいたコープブランドのたまごスープ。

やっぱり筋肉量をおとさないま体重を落とすとなると、時折このように「食べるものを減らす」か「運動を増やす」ことが必要になります。

寄る年波のせいでさっぱり代謝が落ちていますが!

 

f:id:hawotaisetuni:20170729014338j:plain

 

実はこのフリーズドライのたまごスープは飲んだことあるけど、このスープもらった時に「いらないです!」と言えずに持ち帰りました。

味は悪くないけどしょっぱいと感じます。

 

コンソメ風のスープのような、中華スープのような。

どっちにも取れる感じです。

 

f:id:hawotaisetuni:20170729015619j:plain

 

便利だけどこのまま食べるのは味が濃いので、ご飯にかけて雑炊とか、そういう風になにかと組み合わせて食べたほうがおいしそうです。個人的に。

にゅうめんなどもいいかも。

 

でもたぶんコープブランドの中では、人気商品なんだろうな~~~

 

 

濃厚!バカウマ!!「風味豊かな発酵バターのショートブレッド」 今までスルーしていたのが悔やまれるおいしさ。

f:id:hawotaisetuni:20170729001219j:plain

風味豊かな発酵バターのショートブレッドとたまごスープ

 

ショートブレッドとは、いわゆるカロリーメイト的な食べ物です。

この時は1週間ダイエットしていたので、この日は朝ご飯に頂き物の「たまごスープ」と食べてみました。

 

f:id:hawotaisetuni:20170729001842j:plain

 

1パックに2本入っています。

「おすすめコメント」でかなり評判がいいので初めて注文してみました。

おすすめコメントは、生協の「おうちコープ」のネット注文サイト「eふれんず」で見ることができます。(最初に会員登録が必要です)

「おすすめコメント」には、「おすすめじゃないコメント」も数多く載っているので、初めて注文するものは各商品についているここを必ずチェックします。

 

f:id:hawotaisetuni:20170729002321j:plain

 

見た目は全くもってカロリーメイトの仲間です。

しかしカロリーメイトを全種類食べた私が宣言しよう。

 

カロリーメイトより全然うまい!

バター風味が!!なんやこれ!

 

f:id:hawotaisetuni:20170729002600j:plain

 

食感はカロリーメイトの仲間風、ですが、バターのせいか発酵のせいか、ホロホロした歯ごたえと鼻腔を通り抜けるバター風がたまりません!

 

マジでうまいです。

理性をもってひとパッケージだけ食べたけど、なんならあとふたパッケージくらいいけた。

 

ノスタルジック。「国産果汁を使ったメロンアイス」 容器の利用法募集中。

f:id:hawotaisetuni:20170728235018j:plain

国産果汁を使ったメロンアイス

 

昔からあるような…それとは違うような…

でもメロン好きだし「国産果汁」というところがポイント高いので、毎年買っちゃってるアイスです。

 

f:id:hawotaisetuni:20170728235202j:plain

 

6個も入ってるんですわ。

バラせばあちこち隙間に突っ込めるんですが、パッケージのまま仕舞おうとすると冷凍庫の場所をだいぶ取ります。

 

f:id:hawotaisetuni:20170728235408j:plain

 

昭和のころの記憶よりだいぶ小ぶりです。

そもそも昭和の記憶のメロンアイスはおそらく生協商品ではないはずだし…。

 

f:id:hawotaisetuni:20170728235935j:plain

 

カチコチじゃないシャーベットなので、スプーンをさせばサクッとすくえます。

ぼやぼやしてるとこの時期すぐに液状に戻ってしまいますよ!

 

f:id:hawotaisetuni:20170728235757j:plain

 

食感や味は昭和の思い出と一緒なんですよね~~~

そして当時よりかなりメロン臭が強い。メロン大好きなので、本物の香りとわかる。

 

あっさりさっぱり、しかしながらメロンの香り高く満足の一品です。

 

去年までは問答無用で考えることもなく、このメロン容器を捨てていたのですが。

なんかこんなブログを開設したので、この容器をうまいこと使うことはできないか?と思って、食べ終わった容器を洗ってとって置いてあります。

 

未だに何に使えばいいのか思いつかないので、アイデア募集中。

なんならこの容器を商品にプレゼントとしてお付けします。

 

 

我が家の家族構成は

生協の個別宅配を利用している我が家は夫婦二人のみです。人間は。

あとは猫が割とたくさんいます。

ブログタイトルの「主にひとりですが…」の部分は、合ってる時と違う時があります。

今は合ってる時で、家族は年に合計1か月くらい帰ってきますが、年に11か月は私一人で暮らしています。

それは不定期に、週に2日くらい二人だったり、週に6日くらい二人だったりすることもあります。

つまり現在家族は単身赴任中で、異動によって家から通うこともあったり、週末だけ帰ってきたりすることもあるというわけです。ここ数年はずっと遠方での単身赴任が続いていますので、お互いひとり暮らしです。

ところが年にトータル1か月しか会わないときでも、口も利かないケンカに発展する確率は高いです。お互いひとりで暮らしている期間が長いので、誰かと生活するとイラっと来ることが少なからず出てくるということですね!生活リズムも違うし。

まあ一人で生活していると不便なこともありますが、基本的に自由なので、今の生活は割と気に入っています。人の分のごはんの支度をしなくて済むし。

というわけで現在はひとりですが、もしかしたらそろそろ家から通うことになったりして(断固としてできるだけ回避したい)、数か月後には二人暮らしになっているかも。