主にひとりですが生協の宅配利用しています。

神奈川県横浜市での生協の宅配おとり寄せライフ

co-op国産素材「北海道産昆布使用 塩吹昆布」実は塩昆布より佃煮昆布のほうが利用頻度高いですが。

料理上手な奥さんは、塩昆布をうまく利用していろいろ作っているようですが、私の塩昆布の使い道は…

おもにおにぎり・混ぜご飯・浅漬け(成功率3割くらい)くらい。

塩昆布って使いたて?袋から出したては堅いじゃないですか。だからあんまりそのまま使うことはないんですよね~~~

おにぎりの具にすればしっとりするし、バターとコーンと一緒にご飯と混ぜるとやっぱりうまい具合に水分含んで激ウマになります。

 f:id:hawotaisetuni:20171217174142j:plain

 

もちろんコープにも塩昆布はあるわけで、一応常備しています。

でも佃煮の昆布のほうが利用する率は高いですね!それでも漬物には塩昆布かな~?

切った野菜と合わせて漬け込むだけなのに、なぜかうまくいかない確率のほうが高いのですが!

味が薄くて昆布の量がいつもちょっと足りない気がするんだけど、なんか思い切って使えない。過ぎたるは猶及ばざるが如し…を必要以上に用心してしまう感じです。

 

別ブランドだけど「塩昆部長」の袋の裏側に、塩昆布で作る肉じゃがのレシピが載ってて「うまそうじゃん!(そして簡単そう)」と思い作ってみました。おいしかったけどやっぱり昆布の使用量がちょっと足りなかったかも。

 

f:id:hawotaisetuni:20171217174721j:plain

 

今回はお茶漬けに。

二日酔いだったのかほかに何もなかったのか急いでたのか忘れましたが、冷凍ご飯と塩昆布と梅干しのみでできてか~んたん。ご飯は我が家の定番の雑穀ご飯です。

塩昆布だけだとちょうどいい味付けになるか不安なので、いつもほかに具材をくわえます。梅干しと昆布って合いますよね!

 


塩こん部長のとっておきレシピ [ くらこん・塩こん部長 ]
 

 

-PR-