主にひとりですが生協の宅配利用しています。

神奈川県横浜市での生協の宅配おとり寄せライフ

co-op「からだに思いやりぐるめ弁当 山の幸ごはん&山形風芋煮セット」生協の冷凍弁当はアリ。

バランスや塩分などが調整されている宅配の冷凍弁当。

食宅便」とかヨシケイの「夕食.net 」とかいろいろありますね。

冷凍じゃない毎日届けてくれるお弁当もありますが、便利だけど毎日受け取るのがわずらわしそうでもあります。(←ひきこもりの考え。不在でも置いて行ってくれるんでしょうけどね!)

生協でもそういう「生弁当」をやっているみたい(「マイシィ」)ですが、今回はおうちコープのカタログから、前々から気になっていた冷凍弁当を注文してみました。

おかずだけのはすでに頼んだことがあります。

seikyo-otoriyose.hatenablog.com今回はごはんつきです!

f:id:hawotaisetuni:20181002164351j:plain

「からだに思いやりぐるめ弁当」。山の幸ごはんと芋煮風のおかずとのこと。

ごはんつきのお弁当… と考えると、サイズ的にちょっとちいさいかも。

f:id:hawotaisetuni:20181002164520j:plain

どちらかと言えば小さいほうに入る私の手でこれくらい。

つねにどんぶりごはんの人には明らかに物足りなさそうです。

f:id:hawotaisetuni:20181002164724j:plain

ごはんすくなめ女子弁、という感じです。

しかしそんなにペラい厚さではなく、そこそこ深さがあるので、ひとくち小さめに、ちょっとずつ箸などでつまんで食べ進むと(そうしないとすぐ無くなりそうだから)、ちゃんと満足できる量です。見た目はちっちゃくて少ないですけどね!

里芋とか栗とか、お腹にたまる穀類系の野菜が結構入ってるし、肉の量もみみっちくありません。

そして何より、ほんの色付けのための添え物的に見えるおひたし。

これが意外と、入っているスペースが深くてぎゅうぎゅう入っています。ほぐすと青菜は結構な量になります。

トータルで食べごたえ、味ともに満足。カロリーもご飯入りで300kcalちょいなので、ダイエット期間中のごはんにもよさそう。

お値段はたしか、299~399円のシリーズだったはず。このサイズで399円+税だと、ちょっとお高く感じるかな?299円+税だと安い。

毎日だと飽きそうだけど、めんどくさいカロリー計算もなしなので、集中的にダイエットする時とかよさそう。あと、一人の時の、手間かけたくないお昼ごはん晩ごはんの時とか。

なので1~2食くらいは冷凍庫にストックしておくことに決めましたー!

この冷凍弁当はどの生協でも扱っているかどうかわかりませんが、わが家は「コープデリ 」のグループの「おうちCO-OP」です!

 

-PR-