主にひとりですが生協の宅配利用しています。

神奈川県横浜市での生協の宅配おとり寄せライフ

「生協バター」一時品薄で全然買えなかった思ひ出。

f:id:hawotaisetuni:20171005202429j:plain

 

最近はそうでもないですが、ちょっと前にバターが品薄で、おうちコープのカタログでも毎回抽選だったことがありました。

うちは基本ひとりだし、パンにもつけないし、そんなにガンガンバター使うわけではないですが、やはり調味料の一つとして必要な時があります。基本的に冷蔵庫にはありますよね。

それが「もう少しでなくなりそうだから注文しておこう」、と思い立ってから買えるまで、2か月以上はかかった気がします。週イチの注文の抽選に外れ続け、もーいいよ!スーパーで買うわ!と思ったりした思い出。

 しかしスーパーにも無かったりしたんですよね~~~

かといってポリシー上(いろいろなものが合わさってできている)マーガリンは使いたくないし…

 

f:id:hawotaisetuni:20171005203010j:plain

 

「生協バター」とはいっても森永が作っていました。

でもやはりチキンライスに乗せるオムレツはバターを使いたい。

まあそんなに頻繁に使わず、油としてなら代用できるものがいろいろありましたが、さすがに当時、買えなさ過ぎてだんだん焦ってきましたね!

 

f:id:hawotaisetuni:20171005203258j:plain

 

この線で切ると… みたいな使い方をしてたこともあるけど、やっぱり皮がついてると使いにくいので…

 

f:id:hawotaisetuni:20171005203424j:plain

 

むきたてバターは美しい。

 

f:id:hawotaisetuni:20171005203351j:plain

 

いつからかバターケース使うようになりました。

ケースの底に目盛りがついてるけど、あんまり気にせずアバウトにカットしてます。

 

ひとりだしお菓子作りとかほとんどしないので、バターもそれほど使いませんが、やはりなくなりそうになると不安になりますね!

今はそんなに品薄じゃないみたいですが、生協のバターは抽選購入が多いです。

あと最近海外のバターも、時々カタログでみかけるようになりました。

無くなって手に入らないなら仕方ないですが、それでもやっぱりバターに限らず食材全般は国産がいいなー!

 

-PR-