主にひとりですが生協の宅配利用しています。

神奈川県横浜市での生協の宅配おとり寄せライフ

おうちコープのミールキット「豚肉と厚揚げのチャンプル」

中には高いな、と思うものもありますが、材料+手間賃と考えれば外食よりは安く、スーパーの出来合いの総菜よりはおいしい。

それが最近どんどん種類が増えてきている「ミールキット」です。

材料が最初からカットして詰めあわされていて、あとは家で炒めたり煮たり、ちょこっと材料足したりすればパパっとできるものです。

でも原料がどこのか心配だったり、茶色くなったり古くなったりした材料を混ぜられていないかとか、ちゃんと洗ってくれてるのかとか、心配は尽きません。

でも少しでも楽がしたい!!

そのためには多少目をつぶらなければいけないところもある?

そこらへんをチェックするため、生協(おうちコープ)のミールキットを徐々に試していっているところです。

今回は「豚肉と厚揚げのチャンプル」。

f:id:hawotaisetuni:20181119161418j:plain

 調理方法は袋の後ろに書いてあり、一袋の中にカットした野菜と厚揚げ、豚肉、タレが入っています。

f:id:hawotaisetuni:20181119161535j:plain

冷凍ではありません。なので解凍する手間なし。

f:id:hawotaisetuni:20181119161632j:plain

今回はパックの材料のほかに、家でたまご2個を用意します。

家で用意しなければいけない材料があるキットもあるので、作ろうと思ってたのに家に材料なかった!ということがないようにしないといけません。

あんまり特殊な材料は必要ないですけどね!

f:id:hawotaisetuni:20181119161832j:plain

野菜・厚揚げ・豚肉・タレはそれぞれ別々の袋に分けられています。卵は家で用意したものですが、これも生協たまご。

スーパーではよく、生野菜と生肉が一つのパックにセットされていて、それを家で炒める生姜焼きセットとか肉野菜炒めセットとかありますよね。

しかしやはりこのように分けられていた方が、肉汁とか油とかが野菜につかないからいいです。

f:id:hawotaisetuni:20181119162151j:plain

まず肉を先に炒めてお皿にとっておき、その後野菜と厚揚げを炒めます。

ちなみにこれで2~3人前。何なら家でもっと材料追加しても大丈夫そう。

フライパンとたれに余裕がありそうです。

f:id:hawotaisetuni:20181119162325j:plainハイ、肉モドスヨー。

f:id:hawotaisetuni:20181119162354j:plain

全部に火が通ったらタレイレルヨー。

ちなみに個人的にチャンプルは好きだけどあまり作りません。

そうめんチャンプルは成功したことないし、豆腐のチャンプルはなんか違う出来上がりになるので。

セブンイレブンのゴーヤチャンプルは割とよく買います。

f:id:hawotaisetuni:20181119162514j:plain

トキタマゴイレルヨー。

f:id:hawotaisetuni:20181119163009j:plain

「お好みでかつお節をかけてお召し上がりください」とあったので、トッピングしてみました。チャンプルと言うとかつお節がかかってるイメージ。

ファンシーな皿ですが私の個人的好みではなく、10年以上前に結婚披露宴の引き出物でもらったやつです。大皿2枚のほか取り皿が5つ、ひとつも割れたりかけたりせずにあります。

 

ミールキットは炒めて盛り付けるだけなので、すぐできました。

調理の何が一番時間がかかるって、材料をあれこれカットすることですよね!

特に今回みたいな野菜の千切りとか。野菜カットしたり肉カットしたら、いちいちまな板と包丁洗わないといけないし。

最後の仕上げだけすればいい調理って楽!野菜もちゃんとシャキッとしてたし、肉だってそこそこ入ってるし。

あとはお値段が納得いくものならば、ミールキットは全然ありじゃないでしょうか?!

ちゃんとおいしいし。

ちなみに今回の「豚肉と厚揚げのチャンプル」は500円くらいでした。

パック詰めのお惣菜より断然ボリュームがあるし材料も大きく、味もそれほど濃くないいので、“家庭の味”ですよね~~~

もうちょっと低価格帯からいろいろ試していきたいと思います!

 

ただいまおうちコープでお試しキャンペーン実施中です!

(おうちコープは神奈川県・静岡県・山梨県在住の方のみ。それ以外の地域の方は【co-opdeli】が利用できます)

→ おうちコープの楽うまミールキット無料プレゼント!(12/7まで)

-PR-